北海道開発局より「2025年度i-Construction奨励賞」を受賞いたしました
お知らせ
2025.08.05
令和7年7月30日、北海道開発局主催の2025年度「i-Construction奨励賞」を受賞いたしました。
この表彰は、令和6年度に完成した工事及び完了した業務の中から、建設現場における生産性向上に資する優れた取組を実施し、他の模範として推奨するに値すると認められた工事等の顕彰を実施しているものです。
今回受賞した現場は、石狩川改修工事の内 空知川幾寅地区防災施設基盤整備外工事です。
この工事では、築堤盛土の形状を3次元データを用いてスムーズに配置設計し、ICT建機及びGNSS転圧管理システムによるICT施工を実施いたしました。
それに伴い、工程の短縮や安全性の向上や安定した品質確保・出来形管理の効率化が図られ、i-Constructionの推進における優れた取組として選定され、顕彰されました。
表彰式では、北海道開発局の遠藤達哉局長より表彰状を授与され、その際に「建設産業は地域のエッセンシャルワーカーとして災害対応や地域経済の活性化に重要な役割を果たしています。働き方改革と生産性の向上に取り組み、北海道開発の推進に引き続き力を貸してほしい」と、お言葉をいただきました。
今回の受賞を励みに、今後も技術力の向上に努め、地域社会の発展に貢献してまいります。




左から当社札幌支店土木部部長の畑中、代表取締役社長の鵜飼、技術管理部技術顧問の後藤
一覧へ戻る