丸彦渡辺建設株式会社 maruhikowatanabe

TOPICS現場新着情報

TOP > 現場新着情報 > 豊平川処理区Ⅰ-5301(北郷4条3丁目)下水道新設工事 > 工事進捗報告 【第1回】

豊平川処理区Ⅰ-5301(北郷4条3丁目)下水道新設工事

土木事業

2019.07.30

工事進捗報告 【第1回】

 みなさんこんにちは。これから定期的に、この工事の進み具合やどんなことを

やっているのかを報告していきますので、よろしくお願いいたします。

 さて、この工事では、雨がたくさん降った時、街じゅうに水あふれてしまわ

ないようにするため、雨水の通り道となる『下水道』を増作業をしていきま

す。

 新しい下水道管を設置する場所は、下の写真の場所、札幌市白石区北郷4条3

丁目と5条3丁目の間の厚別通の下、地中深くとなっています。


北西側から南東方向


南東側から北西方向

 下水道管を増やすには、主に2つの工法があること、みなさんは知っています

か?「開削工法(かいさくこうほう)」と「推進工法(すいしんこうほう)」といいます。

 「開削工法」は、下水道管を入れたい場所を地上から掘っていき、管をセット

してから、廻りを地上まで埋め戻す工法です。

 「推進工法」は、スタート地点とゴール地点に「立坑(たてこう)」と呼ばれる深

い穴を掘って、その間をトンネルを結んでから下水道管をセットしていく工法で

す。

 この工事では、整備区間のほとんどを「推進工法」で行いますが、ほんのちょ

とだけ「開削工法」もあります。

 それでは、最初の報告となる今回は、本施工の前に行う大事な作業、『試験掘

削』お送りします。下水道管の予定位置に他の地下埋設物が無いかや作業の邪

魔にらないか、作業によって悪い影響を与えないかなどを調べていきます。

 まず、調べたい場所の舗装版をカッターマシンで切っていき、その舗装版を撤

去します。


既設舗装版切断状況


舗装版撤去状況

 ところでみなさん、この厚別通の車道って、どれくらいの厚さがあると思いま

すか?ちょっと測ってみましょう。


舗装版厚さ確認

 なんと!27cmもあります!車道舗装版の厚さは、クルマが通る量によって

決まるので、交通量の多い厚別通は、こんなにブ厚くなっているんですね。

 次に、舗装より下の部分「路盤(ろばん)」や「路床(ろしょう)」を掘っていきま

す。予定外の地下埋設物があるかもしれないので、慎重にスコップなどで掘って

いきます。


人力掘削状況

 そして、地下埋設物が出てきました!埋設されている管の大きさや種類、方向

や深さなどを調べていきます。


地下埋設管確認

 すべての調査が終わったら、埋戻しをして、舗装を仮復旧しておきます。


埋戻し状況


路盤復旧状況


舗装仮復旧状況


試掘完了

 やっと1箇所が終わりました。この試験掘削をあと2箇所ほど行い、計画や作

業の予定に反映させていきます。

 これで、第1回目の工事進捗報告を終わりたいと思います。次回は「補助地盤

改良(ほじじばんかいりょう)」について報告する予定です。

この現場情報へ戻る