丸彦渡辺建設株式会社 maruhikowatanabe

防災・安全交付金事業 3・4・615新琴似・屯田通(新琴似5番線~新琴似11条線間)道路改良工事

土木事業

2018.10.23

工事進捗情報 vol.3

みなさん、こんにちわー。丸彦イチ、エモい男子 Ⓟ です!ボクの先輩れっ

つIざき君が、こないだの記事でちょっと褒めただけなのに、僕のことイイコ認

定してくれてまーす。チョロいカワイイですねー(^m^)

それでは、3回目の現場進捗情報を始めまーす!今回は、車道部の道路改良作

業を報告します!!道路改良っていうのは、傷んだ道路を一度壊して、同じ場所

にもう一度道路を作り直す作業の事なんです!!!さらに今回は、車道幅を拡げ

る作業も同時にやっていきます!!!!

まず、既設の舗装版と縁石を撤去していきます!舗装も縁石も、結構傷んで

て、もう見た感じボロボロなんですが・・・・何と!!捨ててしまわないんで

す!!! 彼ら、再生工場に連れていかれて、再生砕石や再生舗装材として蘇ら

され、また道路材料として帰ってきちゃうんです!!!!

次に、今回改良する深さまで、掘削します!道路の中には、いろんな物が埋ま

っているので、慎重に掘っていきまーす!!

掘り終りました!小高く残っている部分はガス管が埋まっていたので、そっと

しておきます!!

そして、いよいよ新しい道路を作っていきます!初めは置換層(ちかんそう)とな

ります!!置換層というのは、土の部分である路床(ろしょう)が弱い時に、砕石と

置き換えて道路を補強するための層になります!!!  今回は、厚さ65cm分を

置き換えるので、4層に分けて転圧しながら進めて行きます!!!!

これで、置換層は完了しましたー!次は、凍上抑制層(とうじょうよくせいそう)にな

ります!!北海道とか凄く寒い地域だと、冬の間、道路の中までしばれて凍って

しまいます!!!その時、水分の多い土までが凍っちゃうと、水の体積膨張で、

道路面を押し上げて舗装を壊してしまうんです!!!!なので、そうならないよ

う、土の部分を凍らない深い位置まで下げておくための層が凍上抑制層なので

す!!!!!今回は厚さ15cmなので、1層で施工します!!!!!!

そして、下層路盤(かそうろばん)の施工になります!下層路盤は、舗装面が受け

た自動車の重さや衝撃を、道路全体で均一に負担するための層になります!!今

回は厚さ50cmなので、3層に分けて転圧しながら施工します!!!

なんと!ここで交通規制の解放時間がかなり迫ってきている事に気が付いてし

まいました!!なので今回は、この上に仮復旧として舗装をして交通解放をする

ことにします!!!

なんとか間に合いました!このあと片付けしながら、路面温度が50℃以下に

なったら、交通解放して完了です!! 下層路盤の続きは、舗装の本施工の時に

やることになったので、その時に一緒に報告します!!!

それではこれで、第3回工事進捗情報の更新を終わります!!!!

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