TOPICS現場新着情報
TOP > 現場新着情報 > 厚田川総合流域防災工事(補正・明許) > 現場情報!Vol.3
厚田川総合流域防災工事(補正・明許)
土木事業
2025.08.29
現場情報!Vol.3
みなさんこんにちは、⚓SEA-MAN🥽です!!
今回は、護岸ブロックの敷設について紹介していきます!
護岸ブロックとは洪水が起きた時、堤防が水の力によって削られて崩壊してしまうのを防ぐために設置をするものです。
それでは施工を見ていきましょう!
今回の施工でも現場情報!Vol.1で紹介したICT対応のバックホウに活躍してもらいます!
護岸ブロックを設置する法面を図面通りの傾きにきれい🪸に整形していきます!!

法面整形状況

法面整形完了
法面がきれいになったので、早速連節ブロック🧱を敷設していきたいところなんですが……
その前に遮水シートなるものを敷いていかなくてはなりません!
遮水シートは折角きれいにした法面を川の流れで削られてしまわないよう守ってくれるものです!

遮水シート敷設状況
遮水シートを敷き終わったら、☟この☟クレーンを使って、連節ブロック🧱を敷設していきます!!

クローラークレーン

連節ブロック敷設状況
連節ブロック🧱を並べたら連結線というもので連節ブロック🧱同士を結束し、緩まないよう連結線をしっかりと縛ったら完成です!

連結線結び状況

連結線結び完了

護岸ブロック敷設完了
これで、護岸ブロック🧱敷設は完成となります!
次回は、樋門築造について紹介する予定です!
来月もお楽しみに~~!
以上、⚓SEA-MAN🥽からの現場情報!Vol.3でした!
この現場情報へ戻る