北海道開拓の村旧武井商店酒造部棟ほか改修工事
建築事業
【現場代理人より一言】
当作業所は『北海道開拓の村』において明治時代に建築された建物の移転復元再築されている「歴史的展示建築物」の改修工事を行っております。
屋根の「こけら葺き」や土と苦汁の混合したものを叩き均す床「土間」などの、日本の伝統的手法を再現する工事のほか、現代技術における木軸構造体の強度を上げるための金物を使用した構造補強工事を行うなど、相反する手法を用いたりと多種多様な改修をひとつひとつ手作業で行っていきます。
復元再築建物の改修工事という、特殊性の高い改修工事でありますが、施設関係職員の方々、見学来場される方々に新たに生まれ変わった旧武井商店酒造部、旧三ます河本そば屋を御覧いただけるよう、職員一丸となり安全最優先で改修工事に取り組んで参ります。
-
2020.02.28
工事進捗報告2 開拓の村 ~最終~
2回目の更新で最後となります! 前回11月中旬までの内容を掲載しましたので、今回は11月下旬から竣工までを掲載していきたいと思います。 内部では土間の補修がありました。 (さ
-
2019.12.03
工事進捗報告1 開拓の村
令和元年8月より、本工事がスタートとなりました。 まずは、これまでを振り返りたいと思います。 こちらが着工前の様子。 上が「旧三ます河本そば屋」 下が「旧武井商店酒造部」 今回の工事
- 発注者
- 北海道
- 施工場所
- 札幌市厚別区厚別町小野幌50-1
- 工事期間
- 令和1年7月17日~令和2年1月24日(192日間)
- 現場地図
- 工事概要
-
・主要用途:歴史的展示建築物(店舗)
・階数:地上2階建て
・構造:木造
・構造:木軸石造(旧三ます河本そば屋石蔵)
・敷地面積:1,446.60㎡
・延床面積:588.42㎡(旧武井商店酒造部)
・延床面積:312.07㎡(旧三ます河本そば屋)